2017年のスマートフォンで流行りそうな機能3つ。

暇なので書いておきます。2017年のスマートフォン展望。2016年後半あたりからの噂や動向も含めて、採用されそうな機能3つです。

OLEDディスプレイ

iPhone 8が採用するとかしないとか言われていますが、すでにモバイル端末のハイエンドモデルはOLED, AMOLED, Super AMOLEDばかり。・・・ばかりというわけではなくLCDも多く採用されていますが、動向見てもOLEDディスプレイの製造環境は需要もあって大きくなっているみたいですし・・・。

個人的にLCDよりもOLEDの方が好みなので、もっと発売されてくれという気持ちもある。

デュアルカメラ

HUAWEI, ASUSなど日本でも一気にSIMフリースマホで有名になったメーカーやAppleのiPhone 7 Plusを見ても分かる通り、スマートフォンはデュアルカメラ搭載モデルが多く登場しています。2017年はもう少し低価格帯にも登場するのではないでしょうか。

実際にHUAWEIなんかは普及価格帯のモデルもボケ写真撮れるHonor 6Xを発売しましたし、中華スマホの日本では無名のメーカーもかなり発売予定があります。100ドル台からでもデュアルレンズはあるので(このあたりの価格帯は一応デュアル的な感じですが)、2017年はもっと多く機種がみれるでしょうね。

 セルフィー強化のスマホ

カメラ関連で、フロントのセルフィーカメラもOIS, フラッシュ, 高性能センサーを搭載したスマホが2017年はいくつか出てくると思う。個人的にはセルフィーカメラなんか排除して背面カメラに金使ってくれとは思うのですが、まあ世界的にみるとみんなセルフィーばっかりとってるし、自撮りを綺麗に残せる、盛れるカメラというのは重要なんでしょう。

いくつか出てきてます。前回購入したXperia XA Ultraはフロントカメラ強化のスマホでしたし、OnePlus 3Tもフロントカメラ強化が目立ち、裏も表もがっつり撮れるスマホが多くなりそうです。

個人的にはオーディオ強化のスマホを発売して欲しいな

個人的にはフロントのデュアルスピーカーやオーディオ面での強化スマホ、最近で言えばAXON 7やisai Beatなどに似た機種が出てきて欲しいという気持ちがあるのですが、ONKYOが富士通コネクテッドテクノロジーズと組んでAndroidスマホ出しますね、CES2017でも展示あったみたいですし。

ただ日本系メーカーのタッグなので、価格的にはちょっぴり高くなりそうですね。CES2017展示ではスナドラ650だったそうなのでまあミドルレンジですし、これで5万も6万もするならAXON 7買うわい、となるのですが。正直プロセッサーは音響面で問題ないならSnapdaragon 430とかでもいいくらい。3万円くらいのSIMフリースマホでデュアルフロントスピーカー、高性能DAC・アンプ・なんちゃってアップスケーリングとかその辺を是非。

コスパが自慢の海外メーカーさん。是非お願いします。